

1.前置き こんにちは!筋トレや日々の健康維持のためにプロテインを飲んでいる方も多いと思います。 私が普段愛飲しているのは、王道中の王道「ザバスのホエイプロテイン(リッチショコラ味)」です。味も美味しく溶けやすいのでお気に入りなのですが、最近季節もすっかり暑くなり、「ちょっとサッパリした味や、違う風味のものを試してみたいな」という、いわゆる“味変”願望が湧いてきました。
どうせ味を変えるなら、他のメーカーの商品にも挑戦してみるのもありかな?と思い、今回新しいプロテインを購入することにしました。 まずはやっぱり外れが少ない有名どころを攻めるのがいいなと思い、Amazonのプロテインランキングでベストセラー1位を獲得している超人気商品を選びました。 それが今回レビューする、「REYS(レイズ)ホエイプロテイン カフェオレ風味」です!YouTuberの山澤礼明さんが監修していることでも話題のプロテインですね。実際にザバス愛飲者の視点から、忖度なしでレビューしていきます。
2.特徴:開けてびっくり?見た目の第一印象 商品が届いて早速パッケージを開けてみました。パッケージ自体はおしゃれでモチベーションが上がるデザインです。 しかし、袋の中身を見てみると……正直、粉が結構ダマ(塊)になっているように見えました。

普段サラサラのプロテインに慣れているせいか、個人的には見た目的には少しマイナスな印象からのスタートでした。
私は毎回袋からすくうのが面倒なので、一応いつもタッパーに必要な分だけ移し替えて保存しています。そのため、その移し替えのタイミングである程度スプーン等を使ってダマをほぐしました。ただ、毎日袋から直接すくう人にとっては、この粉の質感は少し気になるポイントかもしれません。
3.成分:1食あたりの栄養素と嬉しい配合 プロテイン選びで一番重要な「成分」についても確認しておきましょう。パッケージの裏面に記載されている1食分(約30g)あたりの栄養成分表示は以下の通りです。
- エネルギー: 117.9kcal
- たんぱく質: 21.8g
- 脂質: 1.8g
- 炭水化物: 3.6g
- 食塩相当量: 0.24g
たんぱく質がしっかりと約22g摂れるのは嬉しいですね。たんぱく原料としては、吸収スピードの速いホエイプロテインを100%使用しており、アミノ酸スコアも100です。 さらにこのREYSの特徴として、毎日に欠かせない7種類のビタミン(ビタミンB1, B2, B6, C, D, ナイアシン, パントテン酸)が配合されています。筋トレやダイエットをしているとビタミンが不足しがちになるので、プロテインと一緒に手軽に補給できるのは非常に優秀なポイントだと感じました。
4.使い方:自分流の分量でトライ 公式のパッケージやAmazonの商品ページでは、「付属のスプーン3杯(約30g)を目安に、200mlの水などに溶かしてお召し上がりください」と推奨されています。 しかし、私は少し水分を多めにしてスッキリ飲みたい派なので、今回は300cc〜350ccの水に、付属のスプーンすりきり3杯分を入れて使用してみました。水が多めだと味が薄くならないか少し心配でしたが、果たしてどうなるでしょうか。

5.使用感:粉の扱いにくさを覆す「圧倒的な溶けやすさ」 実際に作って飲んでみたリアルな使用感をお伝えします。
【粉のすくいやすさについて】 まず、特徴のところでも触れましたが、粉自体が少しダマになっている、というか少ししっとりしたような質感なので、付属のスプーンで「すりきり」にするのが結構難しいです。粉をすくって平らにしようとしても、ボソッとしてしまって綺麗にすりきれないんですよね。毎日飲むものなので、正直もうちょっとサラサラな粉質の方が計量しやすく、使用しやすいのになぁと感じました。
【溶けやすさについて】 「粉がダマになっているから、きっと溶けにくいんだろうな…」と覚悟してシェイカーを振ったのですが、ここは良い意味で期待を裏切られました! シェイカーに入れて数回振っただけで、溶けだすのが非常に早かったです。プロテインによくある「いつまでもダマが残って底にへばりつく」という現象が全く起きませんでした。飲んでいる途中も、口の中にダマ感や粉っぽさを感じることは一切なく、本当にしっかりと水に溶けきっているのが分かりました。粉の最初の見た目からは想像できないほどの溶けやすさです。
【味・飲みやすさについて】 今回は「カフェオレ風味」を選びましたが、実際に飲んでみると、コーヒーの苦味はあまりなく、味は「キャラメル味」に近いように感じました。公式推奨の200mlではなく、300〜350ccと多めの水で割ったにも関わらず、しっかりと風味を感じることができました。 多めの水で割ったことで適度な甘さになり、喉通りも非常に良くなりました。ドロドロ感がないので、筋トレ後などで喉が渇いている時でも、一気飲みが問題なくできました!甘党の方なら、少なめの水や牛乳で割ればまさにスイーツのようなご褒美ドリンクになると思います。
6.こんな人におすすめ 今回の体験を踏まえて、REYSのホエイプロテイン(カフェオレ風味)は以下のような人におすすめしたいです!
- プロテインの「粉っぽさ」や「ダマ」が苦手な人 粉の見た目とは裏腹に、シェイク後の溶けやすさは抜群です。サラッとした喉越しを求めている人にピッタリです。
- 甘めの味が好きで、美味しくプロテインを続けたい人 キャラメル風味に近いしっかりとした甘さがあるので、プロテイン特有の風味が苦手な方や、ご褒美感覚でジュースのように飲みたい方にとてもおすすめです。
- ビタミンも一緒に効率よく摂取したい人 1食で7種類のビタミンがまとめて摂れるので、サプリメントを別で飲む手間を省きたい方に最適です。
7.まとめ 今回は、Amazonで大人気の「REYS ホエイプロテイン カフェオレ風味」をレビューしました。 最初の粉を見た時の「ダマになっていて使いにくそう…」というマイナスな印象は、実際に水に溶かして飲んでみた瞬間に吹き飛びました。 スプーンでの計量しづらさは少しネックですが、それを補って余りあるほどの**「圧倒的な溶けやすさ」と「喉通りの良さ」**には驚かされました。多めの水(300〜350cc)で割ってもキャラメルのような風味が楽しめ、一気飲みできるほど美味しかったです。
普段飲んでいたザバスからの「味変」として購入しましたが、結果は大成功!他のフレーバーもたくさんあるようなので、そちらも試してみたくなりました。 美味しくてサッと溶けるプロテインを探している方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!


コメント